そもそもタバコって? タバコとは

タバコとは?

 

まぁ、そんなこと言ってもWikipedia見ればいい話なんですけど

 

ちょっとした喫煙の席でのネタにでもなればというネ。

ちょっとしたウンチク程度に・・・・なるのかならないのか。

 

 

 

タバコってナス科タバコ属なんですがこのナス科、ナスビはもちろんのこと

あのジャガイモとかもそうらしいんですね。

いやはや興味深い。

 

タバコの歴史は本当に古く、紀元前とかからとかナントカ・・・。

儀式なんかにも使っちゃったりしてたらしいんですが

一説によると、昔のタバコはニコチンが強すぎて幻覚を見れたとか。

 

ちょっと使ってみたいな・・・なんて

 

ほんでもって昔は薬用として使われていたそうです。

それが今では、危険性や依存性やらが取り沙汰されて禁煙ブームになっちゃって。

 

ただ、今も昔も日本でもどこでも変わらないのは

喫煙がコミュニケーションの場を作り出していたことですね。

 

JTさんの

「吸う人も吸わない人もここちよい世の中へ」

 

タバコ=悪

みたいな短絡的な社会にならないことを願うばかりでございます。